前東海林会長をしのぶ
男は黙って秋田工業
同窓会長 太 田 光 重(昭和31年機械科卒)
 
 「男は黙って、……」

「ん! までや会長 それってビールメーカーのコマーシャルでねしか?」

「んだてが そたごどなんとでもえねが えが男は黙って秋田工業だでば ンフフフ んだしかわがったし。」

 秋田弁でそして最後に、はにかんだ笑みをうかべてしゃべられると大概のこと「んだしか」と感心させらたものです。

 ビールのブランド名を秋田工業に置き換えてニタリトしているあたりおらほだって天下の秋田工業だどプライドを心の底に感じました。

 昭和17年採鉱科を卒業され、以来男は黙って秋田工業だでばの号令の元、家業、業界初め、議会活動、各種団体活動、その他、多方面にわたる獅子奮迅のご活躍をされ、平成元年には藍綬褒章そして平成9年には勲四等旭日小綬章の栄に浴しております。



   昭和63年5月9代目の同窓会長としてご就任され以来18年間にわたり「男は黙って、秋田工業」の旗印の下、質実剛健の秋工魂を伝統として引っ張っていただきました。

 母校創立85周年、90周年そして平成16年10月1日の創立100周年の記念すべき式典行事を実行委員長として無事に終えられ、次なる時代の幕を開いていただきました。

 「バンカラ」の姿が似合う先輩にも(あだまさくるやなー)のつぶやきが、一つありました。

『俺会長なったけ「ラグビー」優勝へねんだなー。あだまさくるでー』

 在任中これだげは、実現不可能でした。ワリワリ先輩 えまに全ての秋工魂を結集して必ずやその復活を実現し、天に向かって雄たけびを上げるがら待ってでけれ……

 その日まで天がらもおっきた声で、気合かげででください。頼みます。

御命日19年12月16日

【目次へ戻る】