①社会人剣道  土 田 圭 助
(平成12年建築科卒   秋田県警機動隊勤務)

秋田県予選で優勝し、自身3回目となる第57回全日本剣道選手権大会に出場権を獲得した。近年上位大会で優秀な成績を残しており、世界選手権大会の候補選手にも選ばれている。今後の活躍を大いに期待される選手の一人です。


②技能五輪全国大会優勝!国際大会出場!! (機械製図部門)
小田嶋 乃 輔  (平成19年機械科卒 日立製作所日立事業所勤務)

 昨年10月に千葉で行われた全国大会で見事優勝。機械製図競技は、コンピュータソフトを使って部品の製図技術を競うもの。今年9月にカナダで行われた技能五輪国際大会に、機械製図CAD部門の日本代表として出場した。
帰国後母校を訪問して、結果は残念ながら14位であったが、レベルの高さを体験できたこと、仲間と励まし合ったことは一生の思い出と語った。



③危険物取扱者試験・甲種合格、難関突破!!
小 林 優 希  (平成21年工業化学科卒 ジャパンエナジー戸田勤務)

 2009年が始まって早々、嬉しいニュースが舞い込んだ。年頭の試験で危険物取扱者試験・甲種を受験し見事に合格。本県の高校生第一号の甲種資格取得者となった。
試験問題は、大卒レベルの難しさといわれ、高校生の合格率は一割程度。
本人は、資格を取ったことを自信にして社会人1年生としてがんばっている。


【目次へ戻る】