質実剛健
教 頭 齋 藤 邦 弘
 
 全国でも歴史と伝統のある秋工に就任し、瞬く間に半年が過ぎようとしています。

私は本校定時制に25年前にお世話になりました。久しぶりに赴任した秋工生の第1印象は校訓にある「質実剛健」の校風にふさわしい生徒が多く、きりりとした態度でしっかりしたあいさつができることに大いに感激いたしました。

これも日ごろの先生方の指導がしっかりしているからだと感心した次第です。

さらに今年は学習への取組みに力を入れ、教師と生徒が一丸となって学業、部活動ともに全国一の工業高校をめざしています。

このこともあり世界不況の中でも3年生は進路目標をしっかり持ち、就職では、8月中に約159名の受験先を見つけることができ、多くの生徒が第1志望の企業に内定することができました。

これも同窓会の皆様はじめ、各方面からのご支援やご援助があったからだと感謝申し上げます。



   さて、4月以来、この伝統ある秋工同窓会、金砂四部会、ユアテックの同窓会に出席する機会がありました。

どの同窓会でも母校を思う気持ちは老若にかかわらず熱く、とりわけラグビー部への思いは強いものがありました。

我々職員も「これからの秋工生に対してまずはラグビー部の花園出場!そして学習・部活動のより一層の充実を」と決意をしたところです。

最近は、せっかくいい企業に就職しても心身ともに病んで離職するとという若者が多いと耳にします。

このためにも多くの卒業生が同窓会に出席し、皆様からのご支援、ご助言等をいただければ離職に歯止めがかかるのではないかと期待しております。

 今後の秋工同窓会のますますのご発展を祈念いたしております。

【目次へ戻る】