当サイトは秋田県立秋田工業高等学校同窓会が、管理・運営しています。
2013-No.1

息子二人、孫三人のラガーマンに囲まれる爺さん

       井 康三(昭和27年機械科卒業)

   (圓井繊維機械株式会社会長・全日本特殊ミシン工業会会長)

   

秋田県河辺郡戸島国民小学校卒業。昭和21年、秋工に入学。
 学制改革で併設中学となり高等学校を卒業するまで
6年間在学した事になる。

この6年で秋工ラグビー部は全国優勝3連覇を入れて4準優勝1 の成績でした。

高校では決まった部活は無かったが、1年の時に新しいスポーツとしてバドミントンが流行り、45人の仲間を集め練習して3年時に酒田市で開催された東北大会に出場したことがある。

昭和27年卒業時は不況で就職難の時代で、数ヶ月ブラブラし、親の反対を押し切って、遠く離れた神戸まで出たが、当時は外国にでも行く気持ちでした。神戸職業安定所の紹介でミシン部品卸問屋に奉公する事になったのです。

37歳で独立し、特殊ミシンの製造販売に取組み現在に至っております。

 長男は、大阪府中学選抜されて同志社香里高校に入学、キャプテンとして活躍。同大ラグビー3連覇時のメンバーだった。4番で同期には秋工出身で元サントリーラグビー監督の土田雅人さん(8番)、タレントの大八木淳史さん(5番)、元ジャパン監督平尾誠二さん(10番)達がおります。卒業後は三菱自動車で9年間勤めた後に圓井繊維機械()に入社。同大学ラグビー部の監督も努めた。

 二男は鹿児島ラサール高校で地方大会出場の経験がある。

孫・長男も中学で大阪府ラグビー選抜に選ばれ、同志社香里でキャプテンとして大阪大会で準優勝を経験し、同志社大学卒業後、同校のラグビーコーチをしている。

 孫・二男は常翔学園高校(前大工大高校)から明大に入学、前吉田監督(秋工、明大卒)の指導を受け、現在3年生になります。

 孫・三男は常翔学園高校3年で、今年721日に秋田八橋球技場で開催された、秋田県ラグビー協会招待試合で常翔学園高校
(今年春の選抜体会で全国優勝)と秋田工業高校が試合をした時に孫がロック(
5番)で出場しています。結果は母校の秋工が僅差で勝利しました。(秋工2421常翔学園)

 60年前卒業したお爺ちゃんの母校、ラグビーの有名校「アキコウ」と、遠く離れた土地で育った孫が競うスポーツ精神に、なぜか熱いものがこみ上げて来ます。孫たちの今後の活躍に宜しくご声援の程お願い申し上げます。

 太田同窓会長とがっちり握手する圓井康三さんのお孫さん陽介君⇒

 
 このページのトップへ