仙北支部の活動について
大仙仙北支部長 櫻 田 大二郎 (昭和30年機械科卒)
 
 私たちの支部は昭和47年大曲支部として発足し、その間大曲仙北支部、市町村合併に伴ない大仙仙北支部と名称を変え今日に至っております。

 発足当時の会員数は93名でしたが、現在では55名の同窓会が名簿に名を連ねておりますが、同窓会会員名簿等で、当地区在住の同窓生は相当数おられるので、今後の会員増強活動をどのように展開して行くかが大きな課題だと思っております。

 当支部の総会は毎年1月か2月に開催することにしておりますが、本年は都合にて4月に開催致しました。

 総会には太田同窓会会長、母校に赴任されて間もない熊谷校長お二人のご出席を賜り、母校の近況報告、学校改築等の報告がなされ、最後に昨年末の全国高校駅伝8位入賞、そして会員が最も関心と期待をしているラグビーの動静についてのお話を承り、年末(12月)の花園への出場に熱い期待が寄せられたところで、親睦会に入らせてもらいました。
   今迄、私達の支部総会に同窓会会長、学校長とお二人揃っての出席が無かっただけに、総会懇親会共に大いに盛り上がりました。

 でき得るならば毎年の総会にお二人揃ってのご出席を賜りますれば、会員の同窓会に対する意識も違ってくるのではないかと思っております。

 同窓生の方々の同窓会に対する考え方や気持ちが、年と共に変わってきており、特に若い方々の参加が少なくなってきたことは、本当に寂しい限りですが『
我が母校は不滅なり』先輩、後輩の絆をより一層深めたいものです。

 最後に、総会の締めは出席者全員でラグビーの歌を合唱し、またの再会を約束して散会をしました。ありがとうございました。

(出席会員22名)

【目次へ戻る】